take a short trip 〜 ちょっとお空を飛んできます♪

自分スタイルで旅を愉しみながら、JAL修行しています♪

私のKUL発券の飛び方!Vol.1 ①往路編

暫くご無沙汰をしておりました(^^;)

ここ最近、この界隈において様々なNewsが沸き起こり、それに対しての戦略?を立てなくてならず、無能な頭で夜な夜な考えておりました……SPG&Marriottの統合、2019年のGW10連休説、そして早くも2019年度のオットのダイヤ防衛計画にもとっかかり、頭の中はいつもヒコーキのことばかりです(^^;)

もっぱら今は来年のGWの発券が山場でしょうか。

余りに考えすぎて知恵熱がでそうなので、気分転換を兼ねて久ぶりの投稿です。

それとその間、国内外4回ほど飛んでいました。

丁度、GWの頃にですね。

今年のGWは有休は取らずに三連休と四連休に分けて、2回の旅をしてきました。

これらをKUL発券でぶち当てて、費用もGWにしてはお得にすませたと思います。

昨今、修行僧の間でブームのKUL発券ですが、我が家も今年になって初めてその波に乗ってみました(^^;)

と言っても発券は昨年の6月にし、今年2月に封切りました。

感想としては、日本発券に比べてやはり安いです!

これに味をしめ、実は今年はKUL発券3本いれております(^^;)

皆さんのBlog等拝見してみるとKUL発券については皆さん、色々な飛び方をされているようですね。

前後OKA切込みでFOP単価重視だったり、KULはホテルのレートも安いので、ついでにホテル修行されたりと様々、私も参考にしています。

そこで、この度の我が家流のKUL発券を振り返ってみたいと思います。

我が家流のKUL発券=単価重視でなく、行きたいところへ安く行く!みたいなのかな⁈

★目次★

今回のルーティング

2月     ①NRT-HKGーSINーKUL

KUL-NRT(PY=E)

GW前半③HND-MMK(宮古)(Y)

GW後半NRT-KUL(PY=E)-LGK(ランカウイ)ーKUL

KUL-NRT(Y=L)

赤文字がKUL発券VOL.1、青文字がVOL.2になります。

因みに黒文字部分は別発券です。

要はKUL発券VOL.1で国際線乗継の日本国内線切込みはGWの前半三連休に宮古島を入れてみました。

そして、GW後半往路でKUL発券VOL.1を終了させ、復路をVOL.2開始しております。

因みに赤文字部分FOP単価5.95円、合計16,246FOPが積算されました。

こんな感じで今年のGWはビーチざんまい💛

では、その様子をダイジェスト版的にお伝えしたいと思います。

①NRT-HKGーSINーKUL

KUL発券=KULスタートなので、往路は別切で用意しなくてはなりません。

そこで以下2つ発券しました。

①NRT-HKG-SIN

②SIN-KUL

①NRT-HKG-SINはJALのマイルを使用して提携航空会社特典航空券でCXを発券

JALの特典航空券でしたらNRT-KULならば17500マイルで済むところを、敢えて21000マイルで提携先航空会社のを交換したのは、単に乗ったことがないCXに搭乗とHKGのCXのFラウンジに立寄りたかった為です💦

(こちらについても残念ながら最近改悪があり、2018/11/20発券分より23000マイルが必要となるとのこと)

また、AS(アラスカ航空)のマイルに精通している方でしたら、ここはASで発券すれば、25000マイルでCクラスが可能となるようです。

シートは昨年11月にJALのシステムが刷新してからJALのHPから提携航空会社の座席も指定できるようになりましたので事前にバルクヘッド前を拝借(^^♪

初のCX、FラウンジPIERへ。

香港国際空港はとても広いので事前にMAPでラウンジの場所をチェックしておきました。迷うことはなくても乗り継ぎのセキュリティチェックやトラムに乗ったり、辿り着くのに時間が要し、乗り継ぎ時間が3時間ありましたがあっという間でした。

噂通り、とってもラグジュアリーな空間でした💛

修行僧の間で大人気の海老雲吞麺頂きましたが美味しかった、また食べたい!

最近運営が変わったそうですが、この味はまだ健在だとか……。

お茶を飲みながらA380も巨体にびっくり。

再びCXでSINへ飛びます。初のA350は快適でした

今回もJALのHPから事前に壁前のお席を指定しました。

モニターが壁についているので離着陸時に出し入れする必要もなく見続けることが出来るので良いんですが、ただお隣の方の映像が丸見えなのが気になります。

4時間ほどでまだ真新しいT4到着。

トイレをお借りしたら、高級ホテルなみの贅沢な空間でした。

この日はシンガポールに1泊しました。

到着が遅かったこともあり、夜遅くでもお店が開いているクラークキー近くの「ロイヤルパークホテル」に宿泊。チャンギ空港からタクシーで2300円ほどでした。

実はKaligoのBAキャンペーンでAvios狙いでの予約でしたが、比較的新しいホテルで天井も高く、本当にクラークキーのすぐそばで便利!リピートしたくなるホテルでした。

翌朝はホテルで朝食を食べてから出発。

ホテルの側を流れているはシンガポール川沿いをお散歩しながら例の名所へと向かいます。

この景観を見ながら「やっぱりシンガポールは好きだな~。」と。

都会的でオリエンタルな雰囲気がいいですよね。

前回は工事中だったラッフルズ卿にご挨拶。

この時期、ちょうど春節でフラトンホテルも赤色の装いでした。f:id:madamecobu:20180603134504j:plain

マー様のご聖水を頂こうと向かった先は、相変わらずの凄い人混みに早々に退散(-_-;)

この日の夕方の便でKULへ向かいますが、日本の冬から来たので気温差に身体が付いていけず、おまけにオットは風邪気味で調子イマイチもあり、早々にチャンギ空港へ向かいました。

でも、MRTの駅へ向かう途中でしっかりお買い物。春節セールもやっていて良い物が買えました。

父に頼まれたスタバのカップとC&Kでシューズを購入

②SIN-KUL QFのラウンジへ

こちらはMHのサイトから発券。OWのラウンジ使用目的だったので敢えてMHを選んだのですがシンガポールドルリンギットを読み間違え、失敗!ちょっと運賃は高めで1人1万3千円位( ノД`)シクシク。ここはAvios発券が望ましいかったかもしれません。

MRTでチャンギ空港に到着後、目指すはT1ののラウンジですが、ちょと到着が早すぎたようで、しばし空港内をぶらついていました。

オープンと同時に入室。

SINからのQF便は夜発が多いので夕方前の昼の時間はとても空いています。

こちらのラウンジはビジネスラウンジですが、ファーストクラスラウンジに劣らない仕様だと思い、毎回利用するのが楽しみの一つでもあります。

デリを思わせるようなサラダが数種ある、美味しいオージーワイン!

〆はフラットホワイトも頂けます!

そして、いつも気持ち良く使用できるシャワールーム。

個室数も多くあるので待ったことがありません。

深夜便で帰国する際には本当に重宝しております。

ラウンジでの寛ぎの時間はあっという間です。

モノレールでT2へ戻りMHへ乗ってSINへ向かいます。

お席はY席で一番前。事前に別の席を指定いましたが当日のチェックインで変更してくれました。

いつも通路側を好むオットですが、今回思いっきり通路にはみ出している席で笑えました。

本人、ドリンクサービス時のカートが膝に直撃しないか冷や冷やもんだったとか……。

(ランナーなので脚が命)

そうそう、T2にはキティちゃんがいましたよ。キティちゃんも春節の装いでした。

SINーKULの飛行時間はあっという間の1時間。

いよいよ⁈KUL発券スタートです。

続きは、次回に。