take a short trip 〜 ちょっとお空を飛んできます♪

自分スタイルで旅を愉しみながら、JAL修行しています♪

JALでタイ!年末年始はバンコク&プーケットへ行ってきました!ダイジェスト版 インボラ頂きました。

遅ればせながら、皆さま、新年あけましておめでとうございます!

2018年皆さまにとって、素晴らしき良き一年になりますよう心よりお祈り申し上げます☆彡

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、この年末年始タイへ行ってきました。

私自身は2度目のタイですが、今回初となるバンコクへ立ち寄って、その後にプーケットへ飛びました。

プーケットは年末年始の時期はベストシーズンになります(のはず⁈)

2年前のこの時期に訪れた時は毎日晴天に恵まれてとても過ごしやすかったので、今回も青空のもとのんびり~を期待して旅程を組んだのですが、なんと雨季みたいなお天気でした( ノД`)シクシク

どうやら今シーズンは異常気象でこの時期にしては珍しく雨が多いそうです。

到着日お隣のJWマリオット プーケットヘお散歩、どんよりお空でした。

それでもアジアンリゾート特有の贅沢な造りのお部屋でストレスなくのんび~りとしてきたので、お陰様で心身ともにリラックスできました。

滞在したマリオット マイカオビーチ プーケットのラナイ

今回はお決まりのおJALさまで羽田ー関空バンコクのルート。

何故なら運賃が東京ーバンコクよりお安かったので(^^;

羽田でのチェックインは「国際線お乗継カウンター」になるんですね。

最初にFカウンターへ行ったらこちらへ誘導されました(^^;

この時、合わせて関空バンコクのチケットも発券してもらえます。

久々のカレーパンにありつけました。

初めての関空国際線ターミナルを利用。

こちらで出国手続きをとります。

関空サクララウンジは成田と比べるとちと狭いんですね…(^^;

サクララウンジはカレーの匂いで充満していました。

勿論、Yで発券。往路ではいつものことインボラはありませんでした(-_-;)

深夜に関空を出発してひと眠りしたらあっという間にバンコク到着。

早朝到着のせいかイミグレも空いていました。

私は初めてのバンコクですが、オットは出張&修行で何度か来ているので今回はオットプレゼンツ、バンコク

いつもは私の後ろをだまーって付いてくるだけのオットが、私の前を歩いてリードしてくれます。これはとっても珍しいことなのです!

オット曰く、バンコクでは極力車は使わない(渋滞にはまるから)、ということで、

空港から電車でホテルへ向かいます。

(早朝到着なので、その心配はないと思うのですが)

ド派手は車両、スワンナプーム空港始発電車に乗りました。

バンコクのホテルはノボテル バンコク プルンチット スクンビット

以前がオットが修行で使って便利だったそうです。駅の前にありますしね。

やはりバンコクのホテルは年末年始でどこもレートが1泊1万円ほどアップしていました。

今回はクラブフロアのお部屋にしたのでラウンジを利用しました。

ラウンジは最上階の29階 ループトップのテラス席もあります。

バンコク観光ではオット一押しのジム・トンプソンハウスミュージアムへ。

熱帯の特有の樹木が茂る素敵なお庭とアジアンらしい工夫凝らした建造物は素敵でした。お薦めです💛

バンコクの町はクリスマスとハッピーニューイヤーが織り交ざった装飾があっちこっちにありました。名物の渋滞も見れましたし(^^;

騒々しいけど刺激的な街で面白かったです。

翌日はプーケットへ。

PGやTGの運賃が高かったので初めてエアアジアを利用してみました。

ドンムアン空港も初めての体験、思ったより快適、好印象でしたので今後も選択肢にいれたいと思います。

ドンムアン空港から1時間でプーケット到着。

空港から一番近いリゾート、マイカオビーチへ車で20分弱。

今回はマリオット マイカオビーチ プーケットに宿泊しました。

こちらはタイムシェアなので2ベットルーム&リビングの二人では広いすぎるお部屋に泊まってきました(^^;

リビングとベッドルーム

時折、青空も見られました。

お隣には有名なJWマリオット プーケットがありますので、ちょくちょくお散歩に行ってました。

帰路はプーケットバンコクセントレアー成田のルートでした。

またしても成田&羽田直行よりお安かった為

今回プーケットバンコクは別切りのバンコクエアウェイズ発券のチケットですが、うまくJAL発券のバンコクセントレアとつなげて帰ってこれました。

タイは地方都市からも出国ができるのですが、ちょっとわかりにくいので後日ブログにアップしたいと思っています。

左は乗継者のマーク、右はバンコクエアウェイズの機内食、1列目のお席を頂きました。

それとバンコクセントレア、2018年の初JALとなるわけですが、夫婦共にインボラを頂きました💛

チケットクラスS→C!

今年は未だCクラスで予約を入れていないので、今年最初で最後のCかもしれません!

これは楽しまなくては!と思いつつ、深夜便だったので泡呑んで爆睡でした(Neoフラット)

セントレア空港では5時間越えのトランジットとなりきつかったです(^^;。

空港外へ出かけてもよかったのですがオットが眠いというので、ひたすらラウンジで籠っていました(''◇'')ゞ

途中、お腹が空いたので一度制限エリアから出て、きしめんを食べました。

セントレアー成田のフライトは国際線乗継の国内線区間になりますが、当日Jへアップグレード(有償)成功、またもや一列目を頂きました!

ところでバンコクからセントレア着が朝の8時、成田に着いたのが夕方4時半、深夜便でCクラス利用と言えど寝不足の身体にこの5時間以上のトランジットはかなり応えました。

因みにプーケットの宿を出た時間から24時間かけて自宅に到着したことになります。

このルートはもう二度とやらないと思います(;''∀'')

3泊6日間の短い旅で且つリゾートでのんびりの内容うす~いものでしたが、それでも初となる体験もいくつかあって面白いものでした。

皆さまにとって有益になる情報かどうかわかりませんが、次回から今回の旅、綴らせて頂きます。

よろしければお付き合いの程、どうぞよろしくお願い致します。