take a short trip 〜 ちょっとお空を飛んできます♪

自分スタイルで旅を愉しみながら、JAL修行しています♪

JAL で Hawaii ! 来週からマウイ島へ行ってきます!

f:id:madamecobu:20170907205333j:image

早くも9月、今年も残すところ四か月となってしまいました。

例年ですと、これからJAL修行の追込みにはいるのですが、今年はFOP2倍キャンペーンで現在オットは残すところダイヤまで300FOPのみです。

(7月の秋田でなると思っていたら計算間違いでした(;''∀'')

 

今年は3月と8月だけは空を飛んでいないので、来週の一か月ぶりのフライトが楽しみです。

行先は大好きなHawaii🌈

f:id:madamecobu:20170907201210j:image

今回は修行でなく、かれこれ15年程、毎年続いている我が家の夏のバカンスなのです。

 

この時を楽しみにして夫婦共働きで一年頑張って働いております。

滞在先はホノルルでトランジットして、いつもネイバーアイランドと呼ばれているマウイ島やカウアイ島へ飛び一週間を過ごしています。(時々、ハワイ島も)

 

ワイキキのようなお洒落で華やかさはないですが、ネイバーアイランドの素朴さが好きですし、そして何よりも素晴らしい大自然が数々の絶景を見せてくれるのです。

f:id:madamecobu:20170907202313j:image

カウアイ島 カララウ渓谷の展望台からの絶景

 

f:id:madamecobu:20170907203345j:image

 マウイ島 カアナパリビーチからの夕日

 

一週間、海で泳いだり、山へトレッキングしながら大自然の中に身を投じ、時にはチャレンジ⁈もしながら童心に返れるハワイは私たちにとって、かけがえのない場所でもあります。

そのかわり太陽のもとで毎日、Tシャツ、短パン&水着で真っ黒にもなりますが

(;^_^A アセアセ・・・

 f:id:madamecobu:20170907203543j:image

 カウアイ島 ハエナビーチ

 

昨年はカウアイ島で8泊過ごしましたが、今年はマウイ島で7泊とワイキキに1泊の旅程です。1泊ですが2年ぶりのワイキキも楽しみです。

私が学生時代の時に両親に連れられて初めて訪れたハワイがマウイ島だったので思い出の地でもあります。

当時、西欧&米国ばかりに憧れハワイなんてって見向きもしなかったのですが、それ以来すっかり魅了されてしまいました💛

 

今回のマウイ島は記念すべき10回目の滞在になります。

(1回は両親と、残りの9回はオットとです)

何度訪れても飽きることがなく、今度はどんな新たな発見があるだろうかと、今からワクワクしています。

 

ハワイというと、日本人の皆さんは先ずは「ビーチリゾート🌴」と思い浮かべる方がほとんどだではないでしょうか。

確かにネイバーアイランドには世界屈指の素晴らしいリゾートホテルが並んでいます。

f:id:madamecobu:20170907203746j:image

 今回滞在予定のWestin Ka'anapali ocean resort villas

 

しかし、ハワイは山も素晴らしいのです。

ワイ島の4000Mを超えるマウナ・ケアは頂上まで車で上ることができますし、カウアイ島のナ・パリコーストは絶景のトレイルコースが幾つもあります。

f:id:madamecobu:20170907202824j:image

 昨年トレッキングしたカウアイ島 ヌアロロトレイル

 

そしてフラカヌー、生花であしらったレイなどハワイ独自の文化もあります。

今はアメリカ合衆国の50州の1つですが、属州になる以前はハワイ王国という一つの国でその歴史も興味深いのものです。

f:id:madamecobu:20170907202953j:image

フラをダンスするハワイアンの少女

 

f:id:madamecobu:20170907204059j:image

 ハワイ史の宝庫 オアフ島 ビショップミュージアム

 

そうそう、日本からは移民としてハワイに移り住み、彼らの弛まない努力の形跡が今も見られることも多々あります。

例えば、日本の苗字のお店など。マウイ島のハセガワジェネラルストアなんて有名ですね。

f:id:madamecobu:20170907203202j:image

 マウイ島 ハナにあるハセガワジェネラルストア

 

それとティスト オブ  ハワイも旅の楽しみの1つです。

ハワイの地で取れた食物や生まれた味。

f:id:madamecobu:20170907204320j:image

 マウイ島 サムズ・サトウのドライサイミン

 

f:id:madamecobu:20170907212008j:image

カウアイ島 ファーマーズマーケット

 

修行ルートには余り効率の良いものではなく、ちょっと修行の話からそれてしまいますが、ハワイ旅行記として、これから少しずつハワイの事をアップ出来たらなぁと思っています。

ご興味ある方、是非お付き合い頂けたら幸いです(^^)/

あっ、勿論、JALで飛びますよ!(タイトル通り)

*今回のこちらの写真は全て、昨年、一昨年私が撮ったものです。