take a short trip 〜 ちょっとお空を飛んできます♪

自分スタイルで旅を愉しみながら、JAL修行しています♪

JAL 国内線2倍月間 私は1月にエントリー さて、どう飛びましょうか模索中♪

暫く更新が滞っていました💦

8月はお空から離れて、山に行ったり(一応、山ガール)、温泉に行ったりしていました。

天候不順な今年の夏ですが、限られた時間の中でも太陽が顔を出してくれたお陰で夏を満喫しております。

 尾瀬 マイナスイオンいっぱい!本当に気持ちの良いところでした。

f:id:madamecobu:20170820155212j:image

至仏山(2228M) 最初から直登⁈足元がツルツルの蛇紋岩に苦戦しました。

f:id:madamecobu:20170820155134j:image

 

 東急ハーベスト熱海伊豆山 お気に入りです。

f:id:madamecobu:20170820155318j:image

VIALA棟は部屋のお風呂も温泉

f:id:madamecobu:20170820155457j:image

やはり、日本人だからでしょうか。

それとも年齢のせい?

温泉の良さをしみじみと感じました。

心地好いリラックス、たまりません💛

修行にかかる費用で、伊豆などの高級温泉旅館にどれくらい泊まれるのか?ってちょっと気持ちが揺らいだりもしています(笑)

 

とは言いつつも、来年の修行の仕込みも開始しています(笑)。

既に来年のKUL発券2本入れました!(^^)!

 

それと、私は来年はスティタスを狙うか未定ですが、取り敢えず1月に国内線FOP2倍キャンペーンをエントリーしたので、その期間、飛んでみようかなと検討中です。

 

★目次☆ 

 

JAL国内線 先得 先行予約サービス開始!

そこで、来週からJAL国内線の「先得 先行予約サービス」が始まりますので、どの便を予約しようか考えてみました。f:id:madamecobu:20170820160509p:plain

FLY ONスティタス所持会員とJGC会員は8月27日 11:00より受付開始です

今回は前回のJTAのキャンペーンのようなお得なチケットはないようなので、激しい争奪戦はないと思います。しかし便によってはウルトラ先得のクラスJなどはすぐに満席になってしまうこともあり、受付開始前に取り合えず予約する便の目星をつけておこう、と思います。

どんなスタイルで飛ぶ?目標はFOP単価&費用を抑える!

今回はとにかく費用を抑えることを最重要視するつもりです。

前回、オットのFOP2倍修行は海へドっボーンできるヴァカンスシーズンに行ったので、チケット代以外にホテル、レンタカー代とかなり散財してしまいました(反省)

 

cobu.hateblo.jp

 そうすると

  • 修行は一人 オットの同伴拒否!
  • 日帰り
  • 運賃の安い便を抑える

以上3つの条件となります。

「日帰り」については、私は一人でホテルに泊まるのが好きでない(夜が怖い💦)ので、一人修行ですと必然的にそうなります。

 

いつ飛びましょうか?

f:id:madamecobu:20170820165628p:plain

1月は祝祭日もあわせると、日帰りで実施できる日数が10日もあります。

一応年始は既に旅の予定が入っていますし、若くもない私には

日帰り→翌日に体力のリカバリー→月曜日から出社

の行程が必要なので(登山や1泊4日間でバリ島とかやっていますが………)

これにあてはまる土曜日(第一週目は土曜日でなくても日曜日でも良いかもしれませんね。連チャンは無理(-_-;))は4回ということになります。

 

土曜日のどの便にしましょうか?

先ずはFOPの積算数を確認してみました。

(片道分です)

f:id:madamecobu:20170820180005p:plain

 

  • オットの修行経験上、「国際線航空券に含まれる日本国内区間(100%)」が一番積算数が多く効率が良いのですが、国際線運賃も含めると割高になること(便によっては割安になることもあります)や、先日発表された「ANA国際線国内区間のマイル積算率の連動性の変更の件」が、いつJALに飛び火してもおかしくないと思い今回は除外することにしました。
  • そしてFクラスの争奪戦の厳しさもオットの時に学びました"(-""-)"仕事中に特割21をゲットするのは私の立場からかなり難しいものでして(^^;;

 

以上から先ずは今回は運賃が最も安いウルトラ先得Jクラスで攻めてみようと思います。

本日(8/21)JALのHPを見たところ、未だスーパー先得運賃が掲載されていたので、そちらを参考にしてみました。

f:id:madamecobu:20170821185124p:plain

f:id:madamecobu:20170821185150p:plain

 

沖縄便って午後になるとガクンと安くなって壱万円きるものもでてきます。

日帰りなので帰路便のことも考え、JAL919便 那覇17:35着を選択してみました。

 

帰路便は以下選択肢は3便のみでした。

f:id:madamecobu:20170821185447p:plain

f:id:madamecobu:20170821185502p:plain

 とりあえず最終便でも電車があるので一番安いJAL922 那覇21:15発を選択してみます。

 

運賃は普通席(Y)を選んで以下のようになりました。

f:id:madamecobu:20170821185708p:plain

 ちなみに沖縄滞在時間は3時間40分です。

これってタッチのたぐいに入るのでしょうか????

 

 FOP単価がお得なクラスはどれ?

クラスJ運賃、及び特割21の運賃と比較してみました。

結果、スーパー先得 クラスJのFOP単価が一番低くでました。

f:id:madamecobu:20170821195537p:plain

 

4回飛ぶと………

合計金額 ¥109,520

総積算FOP  26,752FOP 

FOP単価 ¥4.1

になります。

(因みオット時は¥4.9でした)

この費用で温泉が何回行けるのかと思うと複雑な心境ですが………。

 

しかし、これは運賃が10/21のものなので、あくまでも目安です!!!

 

ただ1月の沖縄は閑散期でもあるようなので運賃はこちらに近いものではないかなぁと思っています。

また、ウルトラ先得の選択の余地があるので、もう少し費用が抑えらる可能性もあるのではないかと。

まあ、来週の日曜日に正確な運賃が発表されないとなんとも言えないことなんですが………💦

 

ちょっと考えてみると……

費用を安く抑えることで日帰りもよいのですが、結局、このスケジュールですと

夜の沖縄しか味わえません。

1人泊は嫌でも1人メシはOKなんですが、せっかく沖縄へ飛ぶのなら、やはり青い海をみたいものです

 

それと閑散期という事でホテル代もお得のようで、沖縄のマリオットの以下のレートが出ていました。

f:id:madamecobu:20170821205322p:plain

 リッツは贅沢でも、オキナワ マリオットならいいかな~なんて思っちゃったりして💦

せっかくSPG ゴールドからスティタスマッチしたので、オキナワ マリオットのエグゼクティブラウンジへもお邪魔してみたいですし💓

そうするとオットも同伴になりますよね"(-""-)"

マリオットへはレンタカーが必要ですし。

結局、またもや散財の危険が待ちわびていそうです👿

 

ちょっと考えてみようと思います。

 

私のくだらない浪漫飛行⁈にお付き合い頂きありがとうございました🙇

 

以下、オットの修行(ヴァカンス)の記録です。

cobu.hateblo.jp

 

 

cobu.hateblo.jp

 

 

cobu.hateblo.jp