take a short trip 〜 ちょっとお空を飛んできます♪

自分スタイルで旅を愉しみながら、JAL修行しています♪

JAL修行 oneworld エメラルドで利用した海外のFラウンジ体験談

オットは今月お陰様で2018年度のダイヤ(JMBダイヤモンド)防衛達成の予定です。 

今年は本当に早かったです。
いつもはダイヤ達成が10月、11月ぐらいなのですが、しかも今年は出張が中国1回のみでしたが、JAL国内線 FOP2倍キャンペーンの威力のせいか、あっという間でした。
 
2014年から始めたJAL修行ですが、最初はJGP以上なんて意識知識もなく、ただ永久上級会員;JGCのスティタスを得る目的でした。
 
しかしJGC達成後も、FOPの計算違いで「もしかしてJGP狙える?」と、もうひとふんばり修行を継続しJGP達成、さらにオットは海外出張が入ったりして雲の上の存在だと思っていたダイヤ達成が叶ったわけです。
 

f:id:madamecobu:20170725211611p:plain

 
それ以降、現在に至るまで毎年多くの時間、体力、そしてお金を使ってこのスティタスを防衛しているのは、やはりoneworldエメラルドの恩恵を感じているからです。(勿論、楽しいからという理由もありますが(^^;;)
 
特に我が家のような若くもない肉体でThe short trip(弾丸旅)が出来るのも、このエメラルド・フリークエント・フライヤーとしてのサービスのお蔭だと思っています。
 
そして、そのサービスの一つとしての海外の空港でのファーストクラスラウンジの利用は我が家の旅の楽しみでもあります。
搭乗の前にゆったりした空間で美味しいお酒を頂きながらくつろぐ~🎵なんともラグジュアリーなヒトトキです☆
 
そこで我が家が今まで利用したファーストクラスラウンジの体験談をお話させて頂きます。
(ラウンジ・レポのような詳細はございません。あくまでの利用しての簡単な感想程度のものです💦)
 
☆目次☆

 

出発前に一応ラウンジチェックをします✅

初めて利用する海外の空港のラウンジの場合、現地についてからイフォメーションを頼りに辿り着く方法もありますが、帰国してから「利用したのはファーストクラスラウンジじゃなくて、ビジネスクラスラウンジ (ここではファーストクラスラウンジ以外のラウンジとさせていただきます) だった⁉」とか、

「カウンターで案内された航空会社のラウンジを利用したが、もっと良い他のoneworldの航空会社のラウンジがあった」とか、後からわかってガッカリなんてことありますよね。

 

ラウンジの受付がファーストクラスラウンジとビジネスラウンジが同じの場合が多く、そこで両者に振り分けられるのですが受付担当者が親切であれば、ボーディングパスに記載されている「Emerald」の文字を見て「ファーストクラスラウンジへどうぞ」と誘導してくれることもありますが、そうはしてくれないケースもあります。

 

因みにエメラルド会員の友人が香港の空港で何も知らずキャセイのビジネスラウンジのの1つに行ったら、受付で「エメラルド会員の方はあちらのファーストクラスラウンジをご利用ください」と案内してくれたそうです。

 

かと言えば、こちらは我が家の今年のGWの経験ですが、ヘルシンキの空港のターミナルT2のfinnairのラウンジでエメラルドと記載のあるボーディングパスを見せてもビジネスラウンジを案内され、事前にファーストクラスラウンジがあるのを記憶しておいたので「ファーストクラスラウンジじゃないの?」と聞いたら、JALのスティタスカードの提示を求められ無事に入室出来たという経験もあります。

cobu.hateblo.jp

 

そう簡単には再訪することが出来ない海外のラウンジもあるので、この貴重な機会を逃さない為に事前に最低限の下調べをしなくては、と思っています(笑)

 

JALのHPから調べると指定ラウンジだけが表示されます。

 

f:id:madamecobu:20170726184429p:plain

上記のサイトからチェックすることが可能です。

 

例えばロンドン;ヒースロー空港をチェックします。

f:id:madamecobu:20170726185315p:plain

 

そうすると JALの指定ラウンジが表示されます。

ここでoneworldエメラルドで利用できるファーストラウンジをチェックしておきます。

 

f:id:madamecobu:20170726185347p:plain

 一応、MAPもあるのですが初めてだと全く理解できないので、近隣のゲートNo.だけでも覚えておくだけでも良い思います。

f:id:madamecobu:20170726185912p:plain

こちらに掲載されるラウンジはJAL便に搭乗前のJAL指定ラウンジのみです。 

JAL指定以外のoneworld加盟航空会社のラウンジは表示されないので、

私はoneworldのHPでもチェックしておきます。

 

oneworld加盟航空会社のラウンジをチェックします。

下記のoneworldのサイトで「所在地」の欄に空港のIATAの3コードを入れるとoneworld加盟航空会社のラウンジの一覧がでてきます。。

空港ラウンジのご利用 - 600 か所を超えるラウンジ、複数の目的地へのフライト

f:id:madamecobu:20170726190616p:plain 

こちらに表示されるラウンジが全てoneworldサファイア、エメラルド・フリークエント・フライヤーであるから利用できるとは限りません。

詳細をみると、利用可能なクラスまたはフリークエント・フライヤーのスティタス、ラウンジの所在ターミナル等が表示されていますので、自分が利用できるラウンジがわかります。

因に上記、紫で囲ってあるカタール航空のラウンジはカタール航空、またはoneworldエメラルド所持者のファーストクラス、ビジネスクラス利用者のみです。

 

以下が詳細画面です。

f:id:madamecobu:20170726191741p:plain

上記を例をみるとヒースロー空港のターミナル5は上から順番に

British Airways Concorde Room

BAのファーストクラス及びConcordeカード会員のみ利用可。それ以外でoneworldのスティタスを持っていても利用不可

British Airways Galleries clubラウンジ

oneworld加盟航空会社を利用するファーストクラス、ビジネスクラス利用者、エメラルド、サファイア会員は利用可

British Airways Galleries Firstラウンジ

oneworld加盟航空会社を利用するファーストクラス利用者、及びエメラルド会員は利用可

と確認できます。

 

因にターミナル3にあるラウンジにはキャセイパシフィック航空のファーストクラスラウンジがあります。

BAで欧州の都市へ乗り継ぐ場合はターミナル3からが多く、他にBAやAAのラウンジもありますがここでの選択はやはりCXがお勧めです。

f:id:madamecobu:20170726193448p:plain

 

 搭乗予定がなくても、カチカチとクリックしながらラウンジ探しは楽しいものです🎶

 
それと、JAL以外のoneworld加盟航空会社に搭乗する時は、その航空会社のHPでのチェックもしておくのもよいと思います。
 

海外で利用したoneworld ファーストクラスラウンジ ベスト5!

ここで独断と偏見で我が家が利用した🌠ラウンジのベスト5🌠をあげさせて頂きます。

ラウンジの写真を撮るのって難しいですね。利用者の方を配慮しながらなので、いまいちな写真ばかりでごめんなさい(^^;;

 

5位 ロンドン ヒースロー国際空港 ターミナル5 British Airways Galleries First Lounge

日本への帰路便搭乗時に利用。

かなり広いラウンジですが、特に下の写真のサンルームが眺めも良く日の光が気持ちよくてお勧めです。

f:id:madamecobu:20170726210552j:image

ミールは朝食時だったので、グリルドトマトやマッシュルームなどぼ典型的なイングリッシュ・ブレックファーストで特に豪華さなどはありませんでした。

 

ラウンジのにバーカウンターが幾つかありますが、シャンパンだけを置いたシャンパンバーといものもありました。

シャンパンの本数は多いですがが同じ銘柄の白とロゼのみでした。

f:id:madamecobu:20170726210655j:image

 

また、往路ヒースロー経由でバルセロナへのトランジットでターミナル3のBAのファーストクラスラウンジを利用しました。

ダイニングエリアがオーダー制ですが、ファミレスみたいな雰囲気💦

丁度、お茶の時間だったのでスコーンやクロテッドクリームがあるのが英国らしさを感じます。

それとシャンパンバーもありました。

f:id:madamecobu:20170726211058j:image

直ぐ近くにCXのファーストクラスラウンジがあるので、スコーン頂いて早々に移動しました。

 

4位 ロンドン ヒースロー国際空港 ターミナル3 Cathay Pacific First Class Lounge

ヒースロー空港のターミナル3を利用するなら、やはりCXのこちらのラウンジが1番だと思います。

スペースはそう広くないですが、そこそこの利用者で席が埋まっていて写真が余り撮れませんでした。

 

アルコールにはMOETがありました。

勿論、オーダーすればキャセイ・ディライトも頂けます^_^

f:id:madamecobu:20170726211354j:image

 

 やはりシックで落ち着いた感じです。

f:id:madamecobu:20170726211204j:image

 

 狭いですがオーダー制のダイニングエリアがあり、ヌードル系も頂けます。

写真はフルーツの盛合わせ。

f:id:madamecobu:20170726215134j:image

 

3位 ヘルシンキ ヴァンター国際空港 ターミナルT2 finnair  premium lounge

今年のGWに利用しました。

広くないですが、北欧らしいインテリアとマリメッコイッタラの食器に心躍るラウンジでした。

残念ながらサウナには気がつきませんでした💦

f:id:madamecobu:20170726211534j:image

f:id:madamecobu:20170726211641j:image

f:id:madamecobu:20170521143728j:plain

 

cobu.hateblo.jp

 

2位 シドニー キングスフォード・スミス国際空港 ターミナル1 Qantas International First Lounge 

ニュージーランドからの帰りシドニーにストップオーバー、成田行きの帰路便 朝搭乗時に利用しました。

やはり、QFのラウンジは素晴らしいです。

シンガポールでもQFのラウンジを利用していました。

解放感とシック&モダンな空間がラグジュアリーな雰囲気をだしています。

メルボルンでも利用しましたが、内装、サービス等殆ど同様です。

 

眺めの良いダイニングでメニューを見ながらオーダー制の食事が頂けます。

f:id:madamecobu:20170726215513j:image

f:id:madamecobu:20170726215547j:image

f:id:madamecobu:20170726215835j:image

 

1位 メルボルン タラマリン国際空港 Qantas International First Lounge 

2年前に利用しました。

当時、JALは直行便がないので日本からシンガポール経由で飛び、帰路はメルボルンを午前中発の便搭乗時に利用しました。

 

シドニーのラウンジより窓が高くガラスのドームの中にいるような感じで、解放感が半端ないです。

それでシドニーよりワンランク上のNo1になりました。

この時利用者が数組しかおらず、静寂な時が流れていました。

 

ラウンジの受付でチェックインした時、「マダム、フェイシャルかマッサージはいかがですか?」と聞かれ仰天しました。

実はこの時が海外ファーストクラスラウンジデビューでちょっとドキドキ、気後れしてしまい丁重にお断りをしました。

f:id:madamecobu:20170726220019j:image

 

ダイニングではシドニーと同じオーダー制です。

下が駐機場なので飛行機が足元にあり迫力満点です!

f:id:madamecobu:20170726220115j:image

 

エッグベネディクトをオーダーしました。

f:id:madamecobu:20170726220212j:image

f:id:madamecobu:20170726220335j:image 

実は秋にJALのメルボルン線就航で再訪の予定です。

その時の利用はディナータイムなので、食事が楽しみです。

 

*****************************************************************************************************以上でございます。

お気づきの方いらっしゃるかと思いますがかのベストラウンジで名高い香港のキャセイパシフィックのラウンジがランクインされていませんね。

 

はい、未だ体験しておりません💦

来年、早々に予定しており今からとっても楽しみです🎵

 

番外編 カタール航空 ドーハ ハマド空港 アル・ムルジャン ビジネスラウンジ

カタール航空のCクラスでエジプトへ行く時にドーハでのトランジットで利用しました。

広いのなんのって、どこかのホテルに迷い込んだよう。

とってもゴージャスなラウンジでした。

 

f:id:madamecobu:20170726220727j:image

f:id:madamecobu:20170726220459j:image

 

オーダー制のダイニングエリアです。

帰路は朝だったのでオープンサンドを頂きました。

f:id:madamecobu:20170726220614j:image

一見の価値ありです。

 

余談、JAL成田&羽田の国際線ファーストクラスラウンジは残念ながらサービスが⤵

我が家の定番である、敢えて自宅から遠い成田発を選んで、JALのファーストクラスラウンジでマッサージ受けて、お鮨を食べて、を楽しみにしていました。

 

しかし、今年に入ってお鮨のネタが(何度もアップしていますが………)

 

昨年までは毎回中トロで、口の中でとろけるような感触で美味しかった🎵

おまけに一度に「10貫!」でも握ってもらえました。

f:id:madamecobu:20170521114706j:plain

 

それは今は一回のオーダーで「3貫」のみ。

ネタも週代わりで赤身(天身)の日があり、今年は3回これにあたっています。

f:id:madamecobu:20170717114530j:plain

 

そして、極め付けは先日JALのHPで発表されたこちらの件です。

 

f:id:madamecobu:20170727202423p:plain

 マッサージの終了(+o+)###########

 

とても残念ですが、今後はこちらのメディカルマッサージチェアさんにお世話になります💦

 

それと羽田の 方のラウンジでは、以前、鉄板焼きコーナーでの黒毛和牛のハンバーグが美味しかったのですが、今は固めの牛肉ステーキになってしまいました( ノД`)シクシク…

写真は以前の美味しかったハンバーグです。

f:id:madamecobu:20170727203316j:image

 

まぁ、色々とありますが、結局はJALが好きなのでJALに乗り続けます。

次回の成田のラウンジではお鮨か中トロに当たりますように……。

 

 以下JAL修行関連についてです。

cobu.hateblo.jp