take a short trip 〜 ちょっとお空を飛んできます♪

自分スタイルで旅を愉しみながら、JAL修行しています♪

JAL 国内線2倍月間 vol.2 沖縄&離党 旅すぽっと♪ 沖縄本島 編

オットが6月に実施したJALFOP2倍月間で旅模様の続きです。

実施結果についてはこちらになります。
cobu.hateblo.jp


第1発目の旅模様はこちらになります。
cobu.hateblo.jp



第2発目は夫婦で沖縄本島恩納村に滞在してきました。

我が家は沖縄好きで修行開始以前から何度も来ておりますが、季節問わず、ほぼ本島北方面に滞在することが多いです。


お決まりのルートでレンタカーはいつも豊崎にあるORIXレンタカー那覇空港店で借りて、その近くにある名嘉地ICから高速に乗れば恩納村まで小一時間で到着します。


この時は梅雨明け前でしたが、見事に梅雨の晴れ間に当たり今夏の初泳ぎとなる海へドボーンしてきました。


豊崎にあるORIXレンタカー那覇空港店はとっても便利

ORIXレンタカー那覇空港店は空港から少し離れていますが、隣に道の駅とよさきがあるので、車を返す前に新鮮なゴーヤや果物を買って帰ります。
今の時期はマンゴーも買えますね。

f:id:madamecobu:20170702174047p:plain
http://www.city.tomigusuku.okinawa.jp/tourism_culture/140/548

また反対側のお隣にはガソリンスタンドもあるので、返却時に探すことなくスムーズに給油ができます。

そして、すぐ近くに沖縄アウトレットモールあしびなーがあります。
ここでしたら、東京近郊のと違って週末でも駐車待ちすることもないので、我が家は行きか帰りに必ず立ち寄って買い物をします。


http://www.ashibinaa.com/


アウトレットモールあしびなーから車で2,3分のところに沖縄そばの有名店そば処 玉家 豊崎店もあります。
南部に本店があり、一度訪れましたが地元の方々でとても賑わっていました。

こちらは支店のようですが本店と同様にお昼時は混んでいました。

三枚肉が柔らかくて美味しいです💛

宿はカフーリゾート フチャクコンド•ホテル

http://www.kafuu-okinawa.jp/


昨年も一度泊まって気に入り、今回もこちらのお宿にしました。
コンドミニアム仕様なのでお部屋がとても広いのです。

前回はホテル棟でしたが、今回は昨年オープンしたばかりのANEX棟に泊まりました。
梅雨の時期ということでお得なレートでした。

広ーいリビングの向こうにツインのベッドルームがあります。


海から道路を挟んでの立地ですが、少し坂を上がった高台にあるので全てのお部屋がオーシャンビューのようです。
今回はお安いレートのせいか低階層でしたが、十分海が綺麗に見えました。


お部屋に洗濯乾燥機があるので水着を洗うのに助かります💦

因にホテル棟のお部屋には洗濯機はありませんが、共有のランドリールームがあります(有料でした)


こちらの写真は前回のものですが、ANEX棟の最上階にあるレストランで朝食を頂きました。
生憎の曇り空でしたが、晴れたら真っ青な海が綺麗に見えるのでしょうね。


真栄田岬でシュノーケリング

お天気も良いのでチェックインしてから水着に着替えてフチャクリゾートから車で15分ぐらいのところにある真栄田岬にシュノーケルをしに行ってきました。

有料の駐車場やロッカー、シャワーなども設備は整っています。

ダイビングやシュノーケリングのメッカですが、眺めがよい遊歩道もあるので泳げない時期はハイキングも良いと思います。

http://www.maedamisaki.jp/


有名な青の洞窟は下の写真の右上。人や船が集まっているあたりです。
駐車場から長ーい階段を下っていくと海へエントリーできます。
岩場なのでマリンブーツが必須です。

ここは本当に素晴らしいです!
海の透明度が高くて、様々な熱帯魚が見れます。

私たちは岩場のエントリー場から泳いで青の洞窟へ行きましたが、この日は時間帯が夕方に近かったので美しい青色を見ることができませんでした。
やはり午前中がよさそうです。
青の洞窟まで船で連れて行ってくれるツアーもあるようです。


美味しいものがいっぱい”おんなの駅”

http://onnanoeki.com/tenant

新鮮なお野菜や果物が買えるのは勿論、美味しいお店も集まっています。

特に我が家のお気に入り二つです。


まぐろのお鮨が美味しい”水産物販売浜の家”

にぎり鮨や海鮮丼が頂けます。テイクアウトもOK。


その日の夕食は、東京からCAVAも持参しており部屋も広いので、ゆったりと部屋呑みにしよう!という事で、にぎり鮨を買って帰りました。
特にマグロが新鮮で美味しかったです。


こちらのムール貝のウニソースも有名です。
レンジでチンしたら爆発してしまった⁉ ご注意ください。


南国フルーツ山盛りのカキ氷”流冰”

マンゴー、パッションフルーツ、パイナップルと甘ーいソースで最高です!
とっても大きいので二人で食べると丁度よいです。



万座毛

翌日は復路は午後イチの便でしたので、朝食をゆっくりと頂いて、早々に空港に向かいました。
お天気が前日に引き続き良かったのできれいな海を見に万座毛へ立ち寄りました。

最近はいつ行っても、アジアの観光客の方々で混んでいますね💦


因に第3発目の沖縄 オット一人旅

この日は豊崎のビーチでのAKBの総選挙が中止となった大雨。

オットから送られてきた写真は、都ホテルのお部屋と窓からの景色。
ホテルにお籠りだったそうです。


家に帰ってきた時の一言は

「疲れたーーーーーー」でした💦


やっぱり、その翌週に行った宮古が一番かな。
宮古の旅模様は次回にさせて頂きますね💛。