take a short trip 〜 ちょっとお空を飛んできます♪

自分スタイルで旅を愉しみながら、JAL修行しています♪

JAL 国内線2倍月間 vol.1 沖縄&離党 旅すぽっと♪ 石垣編

前回、オットのJAL国内線 FOP2倍キャンペーンの実施記録について報告させていただきました。

cobu.hateblo.jp


へたれ修行僧のオットは年齢的なこともあり、タッチは勿論、沖縄日帰り往復も「体力的にかなりツライ」と言って、必ず1泊以上の行程を組んでいます。

言わば修行とは言えず、旅行ですね💦

今回は私もお供で4回のうちの3回同行して、楽しんできました。
因に私のチケットは最後の宮古だけ先得で購入し、石垣、那覇は特典航空券を利用しました。

FOP月間を6月にした理由

  • 台風はまだ来ない時期
  • ホテルのレートが安い(梅雨時期ということで)
  • 梅雨中でも晴れたら儲けもん🎵泳げちゃいます。
  • 6月中旬以降は梅雨明けの可能性大=夏本番
  • 果物が美味しい時期


6月上旬は梅雨の時期と重なるせいかホテルのレートが安いようです。

中には日頃とっても手が出ないようなホテルがお得なレートを出すこともあるのです。

青空が望めなくてもハイクラスなホテルで優雅にのんびりっていうのも非日常的でなかなか良いものです。
(勿論、ベストシーズンに泊まれれば最高です)

昨年は梅雨の時期にブセナテラスホテルに泊まってきました。

晴れたらラッキー!ぐらいの気持ちです(笑)

また、ツアーなどもかなりコスパの良いものがでますよ。


また、ここ数年毎年、梅雨明け直後の今の時期である6月下旬から7月上旬を狙って沖縄方面に飛んでいます。

気候的に暑さも8月ほど厳しくなく過ごしやすいです。マンゴーも出始めますしね!

ハイシーズの混み混みも避けられ、何より台風の心配もありません。



今回は梅雨の晴れ間に恵まれた日もあって、ばっちり泳いできました!
オットも私もシュノーケル大好きです。
すっかり小麦色(年増)のマーメイドです💦


6月に石垣、那覇宮古と沖縄方面の島々を立て続けに回り、それぞれの島の特徴を感じながら楽しんできました。

雑学?なんですが石垣島は山が多くて、宮古島は平坦で地形が全く違いますよね。

これって、石垣島は火山島で、宮古島サンゴ礁から出来た島だからそうです。
なので土壌も全く違い、石垣島はパイナップル、宮古島はマンゴー栽培に適した土地ということで各々の産物があるのですね。

では、巡ってきたスポットを幾つか抜粋してご紹介させていただきます。


vol.1 石垣島

一発目は石垣島

6月上旬、梅雨真っ只中ということで、どんより曇り空で海には入りませんでしたが、レンタカーでドライブを楽しんできました。


宿:グランヴィリオリゾート石垣


http://www.grandvrio-hotelresort.com/ishigaki/


楽天のサイトからホテルオープン10周年記念キャンペーンでお得に泊まりました。

今回で2度目の滞在です。

敷地が広くゆったりとしていることと、大浴場があって岩盤浴もできることがポイント☆

市内からも車で10分ほどなので、食事へ行くのに便利です。



絶景が望めるおしゃれカフェ Seaforest

観光名所である玉通崎展望台の近くの小高い丘の上にあるカフェです。

お洒落な空間で気持ち良い風を感じながらお食事、お茶が頂けます。


http://www.seaforest-ishigaki.com/

生憎の曇り空でしたが、晴れたら目の前に石垣ブルーが広がって絶景が見れること間違いなしです!



ダイナミックな景観 御神崎灯台

島一の夕日スポットだそうです。
眼下に大海原が広がります。
この時期はテッポウユリの花が咲いていました。
川平湾の観光と合わせて訪れるとよいと思います。


http://www.ishigaki-navi.net/si_uganzaki.html



まぐろ専門店居酒屋ひとし石敢當店でマグロ三昧

超有名店ですね。
予約の電話が繋がらない、ことでも有名💦

当日ダメもとで夕方4時半頃電話したら奇跡的に繋がり「満席だけど席が空いたら電話しますね」ということで、7時半ごろ電話があって8時頃伺いました。

本当にマグロが安くて、美味しい!
マグロ以外にもメニューが色々とあり勿論、石垣牛も頂けます。

お刺身の盛合わせは二人前で1500円でした!

石垣へ行ったら是非行きたいお店です。


https://okinawa-labo.com/hitoshi-ishigantou-6112



復路 遅延の洗礼を受ける( ;∀;)

定刻に搭乗したのですが、空調機器の不具合でエアコンが効かず整備に時間が掛るということで、一度機内から降ろされました。
約1時間以上遅れて出発、羽田に到着したのは23時30分頃。

帰宅したら翌日、睡眠不足のまま出社💦
ちょっと辛かったです。
8年ぶり、二度目の石垣、お天気イマイチでもドライブしたり、美味しいものを食べて楽しかったです♬

次回は「Vol.2 沖縄本島編」です。